白茶日記

きまぐれに。



絶望 :: 2013/02/22(Fri)

絶望

オワタ………

  1. ペン回し
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
Ad-Libitum :: 2013/02/20(Wed)

・編集

普通に良いと思うのですが、曲被りが少し気になりました。この曲を聞くのは3回目なので。
Ringの時のように募集期間が被っていたわけでもないですし、可能ならば公開済みのCVと同じ楽曲を使うのは避けた方がいいと思います。どうしても過去の作品の影がちらついてしまう。


・出演者

esoraさんが上手かったです。
SEIARUGI氏作のソロビデオを見た時から思っていたのですが、この方の2軸スプは本当に美しい。
くるくると綺麗に指に巻きついている感じがして、見ていて心地良いです。

Everchixさんには以前から注目していたのですが、最近伸びてきていますね。パスが綺麗。

Sulfideさんは〆がとても綺麗でした。
SA5シメバクリバ〆はいつか使おうと思っていたのですが、僕よりも数段上手にやられてしまいました。


・自分



TalenticaⅡの時と同じく、アドリブで撮影してみました。
念のためもう一度言いますが、手抜きではないですよ。30分で計6本の動画が撮れたので、その中で一番出来の良いものを提出しました。

中盤のシメトリカルウィンドミルからの繋ぎは、4伸ばし35でつかんでから24⇒25⇒34と持ち変えるかなり渋いコンボになっているのですが、見栄えは悪いですね。撮影中に思いついたコンボです。

アドリブで撮影すると、考えて回すのでは思いつかないようなコンボをカメラに収められるというメリットはあるのですが、どうしても構成が適当になりがち。
アドリブで撮影⇒カメラに収めたコンボを解析、練習⇒組み直して再撮影、とするのが最善でしょうか。今度時間があるときに試してみようかな。


Etrangereについては今週中に。

>>続きを読む

  1. ペン回し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
TalenticaⅡ :: 2013/02/18(Mon)

・編集

ただただ凄いとしか。一体どうやって作ってるんでしょう。
綺麗な背景に目を奪われがちですが、本編の編集にも一切の隙がなく、Joshinさんのセンスの良さが窺い知れます。
全体的に凄く格好良いのですが、OPのTalent⇒Talentica⇒TalenticaⅡと文字が変わっていくところと、The Lastの表示の仕方が特に好みでした。


・出演者

みんど一強。最初のペン消すやつといい〆といい、何故こんなにポンポンとネタが思いつくのか。
それでいていつもの滑らかなスタイルが全く崩れないのが本当に凄いです。

青猫さんは見るたびに上達している気がします。毒栗のFSは好きなので応援してます。
個人的にはもっといろいろなアングルから見てみたいですね。


・自分の



今回はアドリブで撮影してみました。

アドリブと言っても手を抜いたわけではないですよ。30分くらいカメラの前で回し続けて、〆までたどり着いた数本のうち、最も良いと思った作品を提出しました。

内容は手癖のコンボばかりですが、手癖であるがゆえに完成度はそこそこ高い気がします。
34-34シメトリカルウィンドミルのところがお気に入り。


Ad-Libitumについてはまた明日書きます。

>>続きを読む

  1. ペン回し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
無念 :: 2013/02/13(Wed)

WT負けちゃいました。残念。
応援してくださった皆さん、ごめんなさい。また再来年頑張ります。

勝ち残ったJEB勢の皆さんは頑張ってください。誰かcLearやっつけてくれ。

>>続きを読む

  1. ペン回し
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
Heros :: 2013/02/09(Sat)

・編集

良かったと思います。FSが見やすい編集は好きです。
HALさんの〆とbサインが曲に合ってて格好良い。


・出演者

ebanさん、esoraさん、だみー、みんど、天狗さん、mirさん、Lostさん、hashさんが上手いと思いました。多いな。

特にebanさんとみんどのFSが凄く好み。
ebanさんは中盤の14でペンを持つところが非常にエロい。みんどは全体的に隙がない感じ。2SAバクアラから13ウインドミルで切り返すまでの流れが最高に格好良いです。

だみーもFSそのものは凄く好きなんだけど、できればいつものG3を使ってほしかった。
FSは回し方や構成だけでなく、環境やペンの格好良さまで含めて評価されるべきだと思うので、やはり棒のような対称ペンよりもオシャレな非対称を使っているFSの方が良いFSに見えます。


・自分



正直落ちたと思ってました。kabuさんの優しさに感謝。
やっぱり参加希望を出してから撮影するのは良くないですね。納得のいかない出来でも提出しなくてはいけなくなるので。
今後参加するCVは撮影が終わってから、最低でもオーダーを組んでからトピックに返信するようにします。

仙台オフですらふぃすさんに教えてもらったコンボをさっそく使ってみたのですが、練習不足のせいでボロボロに。
始動のシャドウもお粗末。慣れないことはするもんじゃないね。

SPSLに向けてオーダーを色々と練っているのですが、そっちは完成度重視でいくつもりです。
最近なかなかいいFSが撮れていないので、そろそろ一発当てたいですね。

>>続きを読む

  1. ペン回し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
WT13 R1 自分の :: 2013/02/05(Tue)




本当はVPを使った別のオーダーで撮るつもりだったんですが、どうしても綺麗に決まらなかったのでボルサに頼ってしまいました。


テーマはインフィとアラウンドの調和。インフィとそれ以外の技が分離してしまわないように気を付けました。

すごく大雑把にオーダーを書いてみると、大体こんな感じになります。

スクリバからバクアラ34キャッチ⇒インフィ⇒スキップガンリバ⇒インフィ⇒3縦バクアラ⇒インフィ⇒4バクアラ⇒FLノーマル⇒インフィ⇒〆

パッと見で分かると思いますが、アラウンドとインフィを交互に組み合わせたような構成になっています。
地味に難易度のあるコンボが多いのですが、特にバクアラ34キャッチからダイレクトにインフィに繋ぐコンボはなかなか苦戦しました。バクアラの勢いのままペン先をつかめるかどうかはほぼ運なので。

また、細部の繋ぎだけでなく、全体の流れにもかなり気を配ったつもりです。構成だけを見れば、今までに撮影したFSの中でもかなり上位にくる出来だと思います。

ただ、その分技の完成度は低めです。せっかく回しやすいペンを使ったんだからもっと綺麗にやりたかったですね。勝ち上がれるかどうかはわかりませんが、もし次があるならもう少し丁寧に撮影します。



  1. ペン回し
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
WT13 R1 JEB勢感想 :: 2013/02/04(Mon)

海外フォーラムの方の動画はまだちゃんと見ていないので、JEB勢の感想だけ書きます。

以下敬称略


Talco

アングルも組み立て方もガラッと変えてきましたね。あまり格好良い環境ではないけれど、パムスピやスプレッドといった見せ場のコンボが見やすいのは良いと思います。
〆技が新技なのかどうかはよくわからないのですが、何よりもパムスピの回転数に驚きました。


ctionist

中盤の伏せて吹っ飛ばすコンボが凄すぎる。どうなってるんだろう。
〆が中途半端な感じで終わってしまったのが少し残念ですが、初戦突破には十分な内容だと感じました。流石常連、と言ったところでしょうか。


mind

上手すぎてにやけました。大好きです。
これで手抜きだって言うんだから妬けますね。
この先どんどん勝ち上がっていってほしい。応援してます。


Mart

色々なネタが入っていて面白いです。親指ネタは相変わらずホラー。
〆がノーマルというのが何とも清々しくて良いですね。
FSとは関係ないのですが、背景のクッションが格好良いです。


sutomo

完全に狂ってる。一体何を食べたらこんな風になれるんでしょうか。
どの部分がどのくらい難しいのかは僕にはとても理解できませんが、パワーパスコンボ→伏せてぐわん、の流れが一番印象に残りました。


Kay

大会用のネタを存分につぎ込んできたような印象。〆のアラウンドが面白いです。
最近はマスターハンド環境が流行っていますが、彼のは手とペンが見やすくていいですね。


TMrW

黒い服と白い机、背景の白タイルに白黒ペンと、動画全体の色彩が統一されていて美しい。
近頃は両手でペンを回せることなんて珍しくもなんともなくなってしまいましたが、彼のように日本的な両手の使い方をできる人は珍しいですよね。最強の両手使いだと思います。
内容に関しては、〆に入る直前のソーの使い方が面白いと思いました。


dami-

上手いです大好きです。前半のパスコンボからFLリバまでの流れが好み。
ZCC≫ネオバ小指流しが綺麗過ぎて一瞬どうなったのかわかりませんでした。無重力感が半端ない。




さらっと終わらせるつもりだったのに長くなってしまった。
自分の動画についてはまた明日書きます。

  1. ペン回し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0