白茶日記

きまぐれに。



Editors'18 感想 :: 2018/09/27(Thu)

CVとFSそれぞれ感想書いていきます。

○CV
・a side
曲が可愛い。編集も主張しすぎない感じに凝ってていい感じ。
TheCCAWさんが曲の雰囲気にぴったり。あとNoelさんの始動のトントンやるとこ上手に活かしてて良い。
ただitezaさんの画質が勿体無いかな。これは別に編集が悪いわけではなく60fpsの弊害です。僕が高画質派なのにfpsをいじらないのは拾いやソロでこういう画質になっちゃうのが嫌だから。

・Can't Sleep
ホラー系CV。色々小ネタを挟んできてて面白い。リアル梟めっちゃ好き。
団体戦の動画一つも使ってないけど意識してるんだろうな。Editors'は既出無しの方がいいよ派なのでそういう意味でもお気に入りの作品。

・Cheerful Collab
人選が一風変わった感じ。
雰囲気はあるけど技術が追いついてない感じでしょうか。誰だか分からないけど今後に期待。

・CONCEIT
DumpFilesのJapan Cup拾いに何となく似てる。
本編の枠の図形とか細かいところまで手が込んでる一方FS自体にあまり手を加えてないのはそういう主義なのかな。Editors'って最終的にFS一通り見れるし多少ガシガシ編集しても文句言われないと思う。

・Doors
悪くないんだけどちょっと印象に薄い。曲が長いのかも?普通のCVならいいけど編集を競うならもっと短く詰め込んだ方がインパクトあって良さそう。

・Enchant'
めっちゃオシャレ。初っ端のvampireさんの動画が合いすぎてて面白かった。SonodaさんdebuedさんのシンクロもこのCVのために撮ったかのようなマッチ感。
あと何気にインフィ4人いるの結構凄い。

○FS
・hash
見るからに音ハメしやすそうな動画。
ワンパになるかならないかギリギリのところ攻めてきてて凄いと思う。

・Airiさん
最近見た動画では一番良い。
全体に密度高く適度に予想を裏切る動きを入れてて見応えがある。特に締めに向かう流れが好き。

・『Beat Red』さん
締め前のアラウンドで手がブレるとこ好きなんだけど狙ってるのかな?こういうちょっと不安定になっちゃったけどそれが結果的に格好良いみたいなのって昔のコリアンの特権だと思ってたんですがそれができてるとしたら凄いことだと思う。

・fukrouさん
素晴らしい!今まで見た動画で一番良かった。
中盤のエアスピから手を伏せて逆回転に変える流れや締めのインフィ×バランスなど独自の色を出そうという意識が感じられた。特に締めは今まで誰も試したことがない発想で初見はやられたなーと思った。
もともとあった安定感にオリジナルの技が加わったら鬼に金棒だし今後がさらに楽しみ。


以上です。CVもFSもレベル高くて見てて楽しかったです。
しかしやはりEditors'は自分が動画を出すのが一番楽しめますね。編集の都合で不採用になることも多いし受かるかどうかのドキドキ感があります。CVの当落に関心がなくなった古参こそ参加してみるべきだと思う。

  1. ペン回し
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
インフィニティ講座を再開します :: 2018/09/24(Mon)


突然ですがインフィニティ講座を再開します。去年3本だけ作ったやつの続きです。
今回僕にしては珍しく計画性があって、第8回くらいまで既に撮影が終わっています。
まあ面倒なのは編集なのでどうなるかわからないけど一応それくらいは続けるつもりです。
単に技を紹介するだけじゃなくて新技開発の考え方とか、あるいは環境論とか、内容に幅を持たせながら続けていきたいです。
何かアイディアや希望があれば気軽に教えてもらえると嬉しいです。
動画内でも言ってますが最近もう少しYoutubeを活用したいなーと考えています。
具体的に何をどうするか全く未定ですが何かコンスタントに活動できればいいですね。


ブログにコメントくださった皆さんありがとうございます。全部読んでます。
更新頻度が低すぎてコメ返するタイミングを逃し続けてます。わざわざ書いてくださったのに申し訳ない。
特に去年の年末まとめ記事に頂いたコメントとても嬉しかったです。

  1. ペン回し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0