白茶日記

きまぐれに。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
JapEn 11th 感想 :: 2015/12/27(Sun)

書きます。思えばジャペン公開直後にちゃんと記事書くのはこれが初めてかもしれない。


まず、作品を通じてのざっくりした感想は

・編集良い
・曲長すぎ人多すぎ
・FSレベル低すぎ

こんなところです。

編集は本当に頑張ったと思います。ろおkお疲れさま。
ろおkの編集は昔から近いところで見てて新作作るたびにあれこれ文句付けてたんですけど、そのころに比べると本当に編集上手くなったと思います。
昔は「動画を動かしすぎて目で追えない」というCV編集においてやっちゃいけないことランクベスト3には入りそうなことを平然とやらかしてたので、そういう基本的なところの改善も含めて過去作品と今回のJapEnを見比べると上達っぷりに感動します。
OPもEDも今年の締めくくりという感じがして良かったです。とにかく編集に関して僕から突っ込むことは特にないです。TMrWが叩きたそうにうずうずしてたのでそっち見てください。

曲長い&人多いは正直何とかしてほしかったです。作品の長さは3rdに次いで歴代2番目、出演者数16人は7thの15人を越して過去最多です。そりゃレベル下がるって。
16人のところを10人、せめて12~3人まで絞れてれば本当に駄目な人たちははじけてたし、ジャペンの曲は短めにするに限ると思います。あまり人多いと特別感が(もう薄いけど)なくなるというのもあるしね。

FSの質に関しては間違いなく過去最低だと思います。7thより酷い。
これに関しては編集者や出演者に非はなくて、十分実力があって意欲もあったのに動画出さなかった人達に文句言いたいです。
あと作製陣のゲストの誘い方がどうだったのかも知りたいです。もっと片っ端から声かけてたらもう少し集まったんじゃないかなーという気もします。



以下出演者の感想です。
かなり好き勝手に書いてるので、そういうの嫌な人は薄目で読んでください。


・kabuさん
流石の安定感。画質も雰囲気ありますね。
始動のリバース→リバースや前半のタップなど、回しが崩れない範囲でひねった技を入れてて職人を感じます。
なんだかんだ愛想尽かさず毎年出てくれるので嬉しいです。これからもお願いします。

・itezaさん(1/6追記)
ごちゃごちゃしすぎててよく分からんというのが率直な感想です。hinyari 4thやAWAKENINGでは映える構成を組めていたので大舞台で力みすぎた感じですかね。
ただ、複雑な序中盤との対比で軌道の明快な〆の流れはとても映えてました。抜いて魅せるという発想があるなら序中盤でも何かわかりやすい流れが欲しかったです。
技術はあるのでもう少し構成力が伴えばG3使いとして大成できると思います。G3スピナー最近貴重なので応援してます。

・ふかわさん
最初から最後までフラフラしてて安心して見れる個所がないです。あと背景タオルも格好良くない。
clever bear時代の方が好きでした。

・iroziroさん
出てほしかった人なので嬉しい。回転方向統一した流れが多くて見てて気持ちいいです。画質も映えてるしその辺は流石ですね。
ただ、ZCCの後45で伏せる動きはあまりかっこよくないと思います。理屈はわからないんですけど…。もうちょっと格好いいつなぎありそう。
それとインフィ後の2バクリバもちょっと拍子抜けに感じました。インフィ部分はこのFSの見せ場の一つだと思うんですけど、シュルシュルとパスコンボが続いてインフィで減速、さあ次は何かな?と期待してみたらただのバクリバでした、みたいな感じ。これがSAバクリバだったりキャッチが34だったりしたらまた印象違ったと思います。ただ、これは僕がインフィコンボを特別視しすぎててそう見えてるだけかもしれないのであまり気にしなくていいかもしれません。
色々言ったけどFS全体としての完成度は高いし、何より初出演でここまでの貫録を出せるって只者じゃない。去年のAiriさんに続き新鋭VP勢は腰が据わってて凄いです。これからも期待してます。

・Shadixさん
こちらも出てほしかった人なので嬉しいです。意欲的に活動してた人がその年の締めくくりにジャペン出演って一番綺麗な流れだと思うんですよ。
FSの内容はShadixさんの良いところ、悪いところどちらも出ているように見えました。良いところはメリハリのある指使い、飛び跳ねるようなペンさばき、複雑さなど、悪いところは安定感不足、〆の弱さなど。
難易度は伝わりにくい、というのは本人も理解しているところだと思いますし、もう少し難易度を抑えて努力を他に振るのもありな気がします。特に〆を強めにしたFSは見てみたいです。
総合してみると、今でも十分上手いけどこの人ならもっと行けるだろうなーという感じです。技術重視で上を目指してる人最近少ないので応援してます。

・arusatoさん
技の完成度が低くて構成のまとまりもないです。アングルも微妙。
難易度高そう、という印象しか持てないので難易度系上位互換のitezaさん等と比べて見劣りしてしまいます。
去年の0+ 4thやそれ以前の白机時代の方が上手かったと思います。

・imogaiさん
上手いんだけどいつも通りで特筆することもないかな、という感じです。ただFSノーマルからのつなぎの安定感はいつ見ても凄い。
いつも通りでいいのでこれからもちょくちょくCV出てほしいです。あと僕は画質綺麗だったころの方が好きです。

・Beige
後で。

・ponkotuさん
ずらし半端ないですね。ハーモニカルずらし?とかコンガンリバみたいなずらしとかバリエーション豊富で凄いです。
完成度面では突っかかりかけてるとこが確かにあるんですけど、このFSに安定感どうこう言うのは無粋な気がします。実際ずらし部分は間違いなく見てて面白いですし、こうもネタをポンポン出してくるのは流石だなと思います。

・aonekoさん
もっと上手いFSあったのになーという感じ。何回か見るうちに〆などの工夫に気づいたんですが、やっぱり全体的な不安定さが目立ちます。技のキレや滑らかさという点では去年の方がずっと上だったと思います(Noel3rdとか)。
〆は格好いいので序盤、中盤をもう少しシンプルにして無理せず回したらもう少し映えたんじゃないでしょうか。
毒栗スピナーは一人くらい居てほしいと考えてる人多いと思いますし、その役どころを果たせるくらいまで伸びることを期待してます。

・Lalutesukalさん(1/6追記)
みんな散々言ってるしこれ以上あえて何も言いません。〆見て懐かしくなりました。そういやナランハ2位は清水さんのポジションだったっけな。
多分編集途中で動画が足りなくなって、急きょponkotuさんの身近な人に依頼が行った、という感じだと思います。過去のジャペンでも似たようなことはあったけど、これまでは制作側にトップスピナーと繋がりのある人が多かったので何とかなってたんでしょう。本来そんな裏工作みたいなことやるべきじゃないけど、やらなきゃどうしようもならんという状況に陥る可能性は十分考えられます。動画集めについてponkotuさんは今回かなり楽観視していたようなので、来年以降何かしら対策を講じる必要があると思いました。曲短くする、たくさん声かける、各チーム最低○人は提出させる等々、僕が今思いつくのはこんなところです。

・Everchixさん
vineでは上手いので期待してたんですがFSで見るとまだまだでした。難易度やペンに振り回されて構成も完成度もめちゃくちゃに見えます。
とりあえずレバトリ連打はもうやめた方がいいと思います。そもそもが外人に使い古されたコンボなのに、そんなの連発してたらそこらの外人と同レベルです。
Everchixさんみたいなペン回しって多分やってる側は楽しいんだと思います。僕はできないけど、自分の指の前後をペンがポンポン動いたら楽しいだろうなとは思います。だからこれ以上の評価を望まないなら好きなことやればいいと思います。
でももし上達を望んでいるのなら、今のスタイルを一度見直して、かなり根本的な意識改革から始める必要があるように思います(どう変えるかとかは語ると長いので他の人の意見聞いてください)

・VAINさん
黒背景に黒ペンで見栄えも悪く初見では微妙と思ったんですが、見返してみると内容はえらく詰め込んでいて、難易度や複雑さではある程度評価すべきなのかなと思いなおしました。全然好きじゃないけど、凄いです。
ただ、VAINさんのFSはどれも心地よさを一切感じない構成、回し方で、このまま技術だけ磨いても一定層の評価しか得られないと思います。
身内で褒められればそれでいいやと開き直るなら構いませんけど、もっと広く評価されて日本のトップ層に並びたいと思うなら少し方向性を変えた方がいいと思います。

・TMrW
ついにやってくれたなという感じ。見てて気持ちいいけどじっくり見ると本当に気持ち悪い。最高。
唯一無二のスタイルで誰も評価できない領域まで達してしまったので迂闊なこと言えないですね。そういう小細工抜きに普通に凄いけど。
両手インフィの世界は夜明けを迎えたばかり、これから先どんどん開拓されていくことを期待しています。僕はやりません。

・Menowa*さん
最近見かけなかったし出てくれて嬉しい。世界王者の圧巻の技術力。
ジャペン用にかなりまとめてきた感じですね。もっと遊んでもいいのよ。

・Pearlsさん
初見はまとまってて上手いなと思ったんですけど、見返すうちに要所要所でのふらつきや技の既出感が気になってきて何とも言えなくなりました。
全体の流れはPearlsさんのFSで一番いいと思うんですけど、始動直後のレバトリも途中のパスもそのあとのウィンドミルも全部他人の技ですよね。Pearlsさんはパスが上手くないのであえてパスを使わずに済む構成にしたんだと思いますけど、結局選んだネタが既出感バリバリの人真似なのでこのFS別にPearlsさんがやらんくてもよくない?となってしまいました。
あとこれはPearlsさん悪くないけど、トリのFSではないなと感じました。多少無理してでもMenowa*さんトリにした方が良かったと思います。




・自分の




25をテーマに据えたインフィはおそらくこれまでにないでしょう。
もともとは25オンリーという狂気のネタを考えてて、それが上手くいかなかったのでオーダー解体してパパッと撮ったのが提出作品です。このオーダーにしてから15分くらいで撮れました。8thで15時間、10thで40時間以上苦しんだことを考えるとずいぶんお手軽なジャペンになりました。

元ネタの25縛り→https://twitter.com/beige_ps/status/680053678955343873

ジャペン没案→https://www.youtube.com/watch?v=hPZOhTBaunY


それと今回は一応招待枠なんですが、撮影までにかなりいろいろありました。


↓ 以下どうでもいい裏話、飛ばしていいよ

ジャペン制作が決まった後、9月末くらいには招待のPMを貰っていました。しかし、ネタがないことや、(ブログばっか書いてて説得力無いけど)卒論で忙しいことなどを考えて、出せたら出そう、くらいの気持ちで保留していました。

そのまま結局締め切りを迎えてしまったので、まあ今回は無理して出なくてもいいかと思っていたところ、一般枠締切直後にponkotuさんから「動画足りなくてヤバいから撮ってほしい」という旨のPMが来ました。
今年もかよ!というのが正直なところで、こちらも全力で撮影できる時間はないので「二日間だけ頑張ってみるけど、それで目途が立たなければ辞退する」と伝え、構成を練り始めました。
そこでいろいろ考えて練習したんですが一向に形にならず、申し訳ないけどやっぱり辞退させてくれ、という連絡をしたのが締切3日後だったと思います。

それからしばらく音沙汰なく、ジャペン大丈夫かなと他人事に心配していたところ、12月9日に今度はrookから「動画撮らんか」と連絡が来ました。
9日ってジェブフェス10日前じゃないですか。この段階で足りてないって本当にヤバいのかもな…とジャペンの危機を感じ、ここにきて人助けのつもりで撮影を始めました。もう自分の評価はどうでもいいので穴を埋められるだけの動画を撮ろうと思っていました。
平日はカメラ回す時間がないので、土日に頑張ろうということで最終締め切りは13日(日)にしました。ジェブフェス6日前です。ジャペンやべーなと思ったけど去年はもっとギリギリだったらしいです。ジャペンヤバ

とりあえず何でもいいから動画を出さなきゃならなくなりました。でも仮にもジャペンだし、自分としてもあまり下手な動画は晒したくありません。
そこで得意技で固めようと考え、下手に小細工しないで得意なインフィコンボだけ繋いで勝負することにしました。(あとぶっちゃけmindいないし俺がインフィやって文句言うやついないだろみたいな気持ちもあったんだけど提出後公開待ってる間に奴が突然復活したので一人焦ってました)

その後は、23オンリー(これ→https://twitter.com/beige_ps/status/666599629522206720)ができるなら25オンリーも行けるだろ!→むり、指折れる→適当でいいや

妥協の末に何とか提出までこぎつけました。
余談ですけどインフィは行き詰ったとき酒飲みながらやると適度に力が抜けて良いということに気づき、途中から定期的にウイスキーを舐めつつ撮影してました。飲酒動画でジャペン出たのもしかしたら初ですか。

そんなこんなで結局14日の朝に動画を提出し、rookが頑張って仕上げて19日に間に合わせた、とこんな段取りでした。

↑ ここまで裏話


こんだけ各人が苦労して作ったのに結局批判ばかりで、ジャペンなんかやめちまえ、という人もいるかもしれません。
でも僕はなんだかんだ言ってジャペンシリーズ好きです。ずっと続いてほしいとすら思っています。
毎年1作、それもナンバリングが続いていくというのが好きなんです。これがなくなったらペン回しの"今"を記録するCVはなくなっちゃいますから。これからペン回しを始める人たちが最初にシリーズ通してみた時に、この時代にはこんな人がいたのか、ということがわかる記録資料的なCVとして、ジャペンはあり続けてほしいなと思います。

ただ、ジャペンが"今"を代表するCVであるためには、今現在意欲的に活動している人が出なきゃ意味ないですよね。そういった意味で、今回は初出演の若手が少なかったのがとても寂しいです。ジャペンなんか、と斜に構えず、みんなどんどんジャペンに出よう。叩かれるのが嫌なら良いFSを出して見返してやればいい。それでも叩かれたらまた次頑張ればいい。何より出れる実力があるのに裏で文句だけ言うのはダサいと思います。

それと制作側に言っておきたいのが、例年「ジャペンやります!」→「動画足りません!」のコンボが定式化しすぎなのでこの辺何とかする工夫必要だと思います。もっと片っ端から招待かけるとか、動画収集用スタッフを委員会内に用意して撮影スケジュール調整させるとか、いろいろ案はありそうです。少なくとも、ジャペンやります提出待ってます!だけでは今の時代十分な動画はそろわないでしょう。



繰り返しですけど僕は毎年ジャペン楽しんでます。今年もいろんな人の意見が見れて楽しかったですし、スピナーがこんなにペン回しについて熱く語るのも例年この時期だけでしょう。

もし来年ジャペンがあるなら、僕はぜひとも出演したいと思います。mindも帰ってきたことだしそろそろ最強のインフィニストを決めんとな。来年の枠は貰った。

とにかく、rookはじめ制作陣のみなさん、また、動画を提出した皆さん本当にお疲れさまでした。来年の冬、またジャペンについて楽しく語れることを願っています。




(1/6追記)

編集者問題について何も触れてなかったので思ってることを簡単に書いておきます。

近年はなかなか編集者が決まらず、ジャペンをやるかどうかでよく揉めてますよね。
今年はrookが引き受けてくれましたが、彼なりに葛藤はあったと思います。

そもそもジャペンの編集を引き受けるということについて、デメリットの方を大きく見てしまう編集者が多いのだと思います。そして実際それは間違ってないと思います。
だって仮に最高の編集ができたとしても、良いFSが集まらなきゃ「ジャペン○○thはクソ」とひっくるめて批判されますからね。時間的拘束やプレッシャーなど負担は大きいだろうに、その中で自分なりに技術を尽くして作った作品が自分の力の及ばないところで叩かれたらやりきれないでしょう。その点rookは貧乏くじ引いたなあと同情しています。
だからジャペンの編集を引き受ける人は、そんな理不尽な批判の槍玉に挙げられる覚悟を持った上で臨まないといけません。気持ち、意欲の面でとてもハードルが高いと思います。

それほどの意欲を持った編集者が毎年いるとも限りませんし、本当に誰も引き受けてくれないようならその年はお休み、ということがあっても仕方がないと思います。
ただ、たまにお休みの年が入ったり隔年になったりしても、ジャペンシリーズは何らかの形で続いて行ってほしいです。自分自身が主催側に回る気があまりない以上、続けろとも続くべきとも言いません。一視聴者、一参加者として、ただ続いてほしいなと願うだけです。ちょっと無責任かもしれませんが、僕が言えるのはこれくらいです。
スポンサーサイト


  1. ペン回し
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<インフィ講習会やります | top | ジャペン出演者予想>>


comment

素直でよろしい
  1. 2015/12/28(Mon) 00:13:35 |
  2. URL |
  3. mind #-
  4. [ 編集 ]

とても共感できる感想でした。
米寿さんのジャペンという舞台での25コンボ、初見の時見て吹き出しました。サイコーです、こういうFS大好きです。
今更ながら出演者予想見て、僕が居てウオッとなりました。嬉しくてモチベ急上昇です。

来年のインフィ枠(?)もぜひ勝ち取ってください。応援してます!
  1. 2015/12/28(Mon) 01:10:15 |
  2. URL |
  3. Drowsy #-
  4. [ 編集 ]

>mind
まあはい

>Drowsyさん
ありがとうございます!僕のFSは半分ウケ狙いみたいなものなのでその感想が何より嬉しいです。これからも頑張ります。
どろしーさんの回し好きなのでジャペンで見たいです。次回以降期待してます!
  1. 2016/01/06(Wed) 10:16:22 |
  2. URL |
  3. Beige #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

すいません、このブログに初めてコメントする者です。( 「・ω・) 「
今回もBeigeさんが出てくれて嬉しかったです。見たとき、「連続25インフィ…ウゲッ」っと思いました(
…今年のJapEnにも少し期待しております。
…そして、とても共感出来るような記事でした。ハイ(
陰で応援しております。ハイ(
…では。
  1. 2016/01/13(Wed) 20:52:56 |
  2. URL |
  3. そこら辺の中級者スピナー( 「・ω・) 「 #lN2IkZFY
  4. [ 編集 ]

>( 「・ω・) 「
返信めっちゃ遅くなりましたごめんなさい
出演を喜んでもらえて何よりです。ジャペン出すぎだと怒られそうだけど未消化のネタ抱えたまま消えるのも嫌なのでもう一回くらいは出たいです。頑張りますb
  1. 2016/04/17(Sun) 02:03:53 |
  2. URL |
  3. Beige #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Beigeさん≫そうですか。とても期待しております。頑張って下さい。
  1. 2016/04/22(Fri) 16:18:43 |
  2. URL |
  3. そこら辺の(ry #uwPf5weU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beige72.blog.fc2.com/tb.php/52-d9708d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
