白茶日記

きまぐれに。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
SV制作&2016年のFS振り返り :: 2017/01/26(Thu)



環境を変えてからの動画をまとめてSVを作った。
過去作のリンクも下に貼っておくので併せてどうぞ。見比べるとスタイルの変遷が見えて面白いかも。
感想貰えると嬉しいです。

DL : https://www.axfc.net/u/3767571

solo 1 : https://www.youtube.com/watch?v=1rjjEyyAqQ4
solo 2 : https://www.youtube.com/watch?v=RO3zwTW5cg4


SV公開と併せて去年の動画の振り返りをしておこうと思う。
ここ最近では珍しく去年は10本以上の動画を撮影した。こだわって撮影したものも多く撮りっぱなしというのはもったいない。
内容を長々と解説しても仕方がないので、それぞれの動画について一言ずつ感想を付けていくに留めておく。

動画が多いので追記から。

・JEB UpFes



ちゃんぽんさん主催のうp祭りの動画。1回しか参加できなかったのでそれまでのお題を全部入れて撮った。
始動のラダーだけはちょっと考えたけどそれ以外は2012~13年ごろよく使っていたネタを無難にまとめた感じ。


・-飛翔-



インフィ×エアスピの試作。指定された秒数が短かったので一発インパクトのある技をと思い採用してみた。
この頃はまだエアスピに慣れておらず飛ばしたペンを追って手が上方向に動いてしまっている。今だったら手を固定したままできるはず。


・lvt. Cup 予選



インフィ封印。よく見るとソニひねが一度も入っていない(出来ないから
環境だけちょっと気に入っている。多少無理してでも自然光で撮った方がいいのかな。


・spirexia.



切り返しをテーマにしようと思ったけど半端に終わってしまったFS。今度リベンジする。
始動の振り子のような動きだけは上手くできてるけどそれ以外はまあ無難。


・lvt. Cup 1次リーグ



インフィオンリーでなるべく迫力を出そうとぶん回したFS。まあまあ気に入っている。
前半の切り返し連発が見慣れない動きで面白いと思う。後半の縦13のコンボは軌道はいいんだけど手の動き方が惜しい。


・spinfest 2016



インフィ×エアスピの完成版。結構気に入ってる。
-飛翔-の頃と比べエアスピ慣れしており飛ばしても手が動いていないし、何より構成のテーマをきちんと伝えられたと思う。
細かいけど後半の切り返し→〆の流れでもう1回転くらいあればなお良かった。都合よく回転数稼げる技を思いつかなかったので妥協したけど今だったらフェイソニ挟んで何とかすると思う。


・lvt. Cup 決勝リーグ



インフィ×パムスピを数年ぶりに採用。まあまあ気に入っている。
中盤カージオイドリバまでの流れはよく組めたけど後半流したように見えるのが惜しい。もう一山作りたかったけどネタがなかった。


・Dr.KT Cup



KTの特性を生かしたインフィをしようと組んだFS。公開時は雑さが気になっていたけど今は開き直っている。割と自信作。
この動画以降完成度にとらわれず自分の価値観に従って自由に回すことを意識するようになった。そういう意味で一つの転換点となったFS。


・Apricot Atelier



順回転統一。一回やってみたかったんだけど成功してるのかよくわからん。
あえて似た動きを繰り返して同方向であることを強調したつもり。ワンパにはなってないと思うけどインパクトはそんなに無さそう。


・JapEn 12th TM



ジャペンの2本だけはちょっと丁寧に書こうと思う。
このFSの出発点は「縦スプ使ってみたいな」という思い付きで、縦スプというインフィとは似ても似つかない技をどう組み込むかというところから構成を組み始めた。

縦スプは手が大きく動く技なのでインフィ固めだと縦スプだけが浮いてしまう→他系統混ぜこぜインフィにする。
他系統を入れるにしても、バクアラやパムスピ等色々入れすぎると散らかった構成になりそう→縦スプと軌道の近い垂直方向の回転を意識。
縦スプ以上にインパクトのある技を用意できない→見せ場として後半に配置。

こんな感じで消去法的に技と切り返しを配置していった。頭の中で理想的な軌道をイメージして、そのイメージに合った技を選択していく感じ。
丁寧に組んだこともあって過去の作品と比べてもかなり納得のいくものが撮れた。


・JapEn 12th LM



「インフィと一番相性の悪い技は何だろう?」という疑問から出発したFS。
インフィは端っこを持ってやる技である以上、真ん中を持ってしかできない技、つまりトラパやコブラは愛称が悪そうだと考え、さらに選び出したネタの中ではトラパが一番構成を広げられそうなのでテーマとして選んだ。

当然トラパをインフィオンリーのFSにぶち込んだらそこだけ浮いてしまう。なので他系統を混ぜるのは当然だが、トラパと何かしらの共通点がある技じゃないと馴染まないだろうと考え、まず234の浪花パスを採用することにした。
その後「123を使ってグルグル回すトラパっぽいコンボ」を探して、最終的に例の扇風機のようなコンボに行きついた。技自体は5年以上前からあるもので別に僕の新技ではない。でも真剣にFSに組み込んだのは僕が初めてだと思う。

狂ってる、理性を失った等様々な反響があって感想を読むのが楽しかった。一か月近くかけて構成を検討し続け、今の僕の理想を完全に表現できたのでとても満足している。去年撮った動画の中では一番の自信作。





長々書いても仕方ないと言ってたくせに思いっきり語ってしまった。
ジャペンの両FSを見てもらえればわかると思うが、最近はFSの構想、構成に力を入れている。特に「構想を練る」という作業はこれまであまり意識してこなかったところでとても面白い。FS作りをテーマ設定から始めることで表現の幅が大きく広がると思う。
  1. ペン回し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<PWTについて | top | JapEn 12th LM 感想>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beige72.blog.fc2.com/tb.php/61-6c9cd2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
